• JP
  • EN
  • Facebook

Poppins

  • 採用情報
会員様マイページ
会員様マイページ
クローズ

各種会員様マイページは、以下よりログインしてご利用ください。

  • ナニーサービス会員様マイページ
  • VIPケアサービス会員様マイページ
  • ナーサリースクール会員様マイページ

News & Topics

【ニュースリリース】業界初!ベビーシッターの質を見える化 「ポピンズナニー検定」をスタート  ~子育て経験を活かして仕事を再開したい方にお勧め!~

株式会社ポピンズ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:轟麻衣子、以下ポピンズ)は、ベビーシッターに必要な知識や技能の見える化を実現するため「ポピンズナニースクール(教育ベビーシッター養成講座)」と、その修了者を認定する、「ポピンズナニー検定」を4月より開始します。

働く女性が増える中、国や自治体は待機児童問題に積極的に取り組んでいますが、現状では保育所の絶対数が不足しています。それを補うために、東京都23区の千代田区、港区、渋谷区、豊島区を始めとする一部の区が、居宅訪問型保育事業(ベビーシッター人材を活用した認可事業)を導入、東京都も保育所に入所できない待機児童の保護者向けに、利用料の一部を助成するベビーシッター利用支援事業を、2018年より発足させました。また、内閣府は、2016年からベビーシッター利用券を発行し、ベビーシッターが利用しやすい体制を、国としても整えています。
このような状況下で、保育士や幼稚園教諭といった、乳幼児保育や教育に関わる資格がなくても働くことができるベビーシッターへの乳幼児教育に関する研修・教育を充実させ、その質の向上をご利用者様から見えやすい形にすることが急務となっています。

ポピンズは、30年以上にわたりナニーサービス(教育ベビーシッター派遣サービス)を提供する最大手として、派遣するナニーの質を向上させるため、英国の国家資格にあたるナニーの名門養成校ノーランドカレッジと連携し、そのプログラムを取り入れた「ナニー養成講座」で創業時よりナニーを養成してまいりました。養成されたナニーは、お子様のお世話のみならず、教育、しつけ、マナー、英語、芸術、スポーツ指導も行うことで、お子様の成長とご家族の活躍を支えています。
また、1999年に育児・介護業界初のISO9001認証を獲得し、ISOを活用した安心・安全への取り組み、質の向上にも努めています。

この度、これらの経験をベースに、ナニーの質の見える化を目指し、社内向けの「ナニー養成講座」を進化させ、「ポピンズナニースクール・ポピンズナニー検定」を公開講座として開始することといたしました。

■ポピンズナニースクール・ポピンズナニー検定の概略
「ポピンズナニースクール・ポピンズナニー検定」は、今までの「ナニー養成講座」を進化させ、これまでに蓄積されたナニー育成の経験やノウハウをレベル別カリキュラムとして整えたものです。
広く全国のベビーシッターの質向上を目的とし、ポピンズでお仕事をされる方に限らずどなたでも受講いただける公開講座としてスタートいたします。受講者は、ベビーシッターの基礎が学べるだけではなく、世界の最先端の乳幼児教育を学び、ポピンズでは最高峰である「スーパーナニー」、さらにはご家族を含めて育児全般のサポートができる「育児コンサルタント」を目指すことができます。
現在ポピンズでは、あらゆる年齢層の方が活躍中であり、勉強の目的もそれぞれです。60歳以上の方が721名もナニーとして活躍され、内109名は70歳以上でも継続されています。子育て経験を活かしてお仕事を始めたい方、定年後の新たな仕事の選択肢として選ぶ方、今のお仕事に乳幼児の知識を生かしたい方、あるいは新米ママ、新米おばあさまなどにもお勧めの内容です。他ではなかなか受講する機会が少ない内容を取り揃えました。

キャプチャ1

【講座の例(2級の場合)】
キャプチャ2

※ノーランドカレッジ:ヨーロッパの王室や上流家庭の子ども達のためのナニーの養成校として1892年に設立された英国の名門カレッジ。一流の乳幼児教育を学ぶため世界各国から学生が集まる。創設者のエミリー・ワード女史は、設立当時のヨーロッパの保育、幼児教育の習慣をくつがえす、子どもが自主性や自尊心を発達させていけるまったく新しい保育方法を取りいれた。
※スーパーナニー:お子様の年齢、発達段階に合わせて、成長を促す最適なお世話を提供できるナニー(教育ベビーシッター)の中でも、さらに高いスキルと知識を備えたスタッフ。現在、約100名が活躍中。

【株式会社ポピンズ ナニー検定担当】 n.school@poppins.co.jp Tel:03-3447-5826
【ニュースリリース】 業界初!ポピンズナニー検定スタートw