• JP
  • EN
  • Facebook

Poppins

  • 採用情報
会員様マイページ
会員様マイページ
クローズ

各種会員様マイページは、以下よりログインしてご利用ください。

  • ナニーサービス会員様マイページ
  • VIPケアサービス会員様マイページ
  • ナーサリースクール会員様マイページ

News & Topics

【ニュースリリース】ベビーシッターニーズ増加に貢献を 業界初の東京都認定!ポピンズの自社基礎研修をベビーシッター認定研修に

株式会社ポピンズプロフェッショナル(東京都渋谷区、代表取締役社長:幸田 康子)は、東京都より「居宅訪問型保育事業者が実施する居宅訪問型保育基礎研修」の事業者として認定を受けました。これにより、ポピンズに登録したナニー・シッターは、ポピンズの提供する研修を受けただけでナニー・シッターとして活躍することが可能となります。

■ 業界初!「居宅訪問型保育事業者が実施する居宅訪問型保育基礎研修」の事業者認定
 従来より、内閣府ベビーシッター券などの国の助成に対応するベビーシッターは、保育士または看護師の資格保有、または指定研修の修了が必須でした。2020年10月の法改正*後は、すべてのベビーシッターに対して上記の資格保有もしくは国の指定する研修の修了が求められるようになりました。
 本認定によりポピンズでは、自社の提供するベビーシッター育成研修を以って、保育士や看護師等の資格を持たない方も、いちはやく認定のナニー・ベビーシッターとして活躍いただけるようになります。
*認可外保育施設に対する指導監督要綱(令和2101日改正)

ポイント

1.従来、国が指定する研修を受けなければ認定ナニー・ベビーシッターとなることができませんでしたが、今後は自社基礎研修の受講のみでいち早くナニー・ベビーシッターとして活躍が可能。現在のベビーシッティングのニーズに応えることが可能になります。
2.はじめてベビーシッターの仕事に就く方に円滑に国の指定研修と同等の自社基礎研修を受講いただき、体系的に知識を習得する機会を提供することで、一層の質の高いベビーシッターの増加につなげてまいります。
3.今後は、当研修を他社に所属または個人のベビーシッターにも受講いただけるように外部提供することを目指し、業界全体の研修機会の拡大とそれによるベビーシッターの質向上につなげてまいります。

■ポピンズグループ会社概要
ポピンズグループは、1987年創業以来「働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します」をミッションに、ナニーサービス、ポピンズシッター、ナーサリーや学童、オーダーメイド介護のVIPケアサービスなど、働く女性の多様なニーズにお応えしてまいりました。

■ポピンズグループのSDGsへの取り組みについて
2020年に日本初のSDGs-IPO企業として東証一部に上場。創業以来、事業そのものでの社会貢献を目指してまいりました。ポピンズが特に注力してアクションするのは 4番「質の高い教育をみんなに」5番「ジェンダー平等を実現しよう」8番「働きがいも経済成長も」の3項目です。日々ナニーサービスやナーサリー、学童で行うエデュケアなど、実践でのSDGsの取り組みに加え、ハーバード大学教育大学院・プロジェクトゼロと共同で「子どものためのSDGs」をテーマに研究を進めるなど、アカデミックな面からも貢献を目指しています。その他、公式フェイスブックでもSDGsの取り組みを紹介中です。
https://www.facebook.com/PoppinsCorporation

社名:株式会社ポピンズホールディングス(東証1部上場)
住所:東京都渋谷区広尾5丁目6番6号
設立:2016年10月 (前身となる株式会社ポピンズは1987年)
代表取締役会長:中村 紀子
代表取締役社長:轟 麻衣子
ホームページ:https://www.poppins.co.jp/hldgs/
主要子会社:
 株式会社ポピンズ
 株式会社ポピンズファミリーケア
 株式会社ポピンズプロフェッショナル
 株式会社ポピンズシッター
 株式会社ウィッシュ
 株式会社保育士GO

【ニュースリリース】ベビーシッターニーズ増加に貢献を 業界初の東京都認定!ポピンズの自社基礎研修をベビーシッター認定研修に_20210824