NEWS

ニュース

ニュース
ニュース

【ニュースリリース】より深く、子育て世帯の保護者様・お子さまを切れ目なく応援するために 大阪市住之江区で子育て世帯への相談や家庭訪問の事業を受託

株式会社ポピンズ(東京都渋谷区、代表取締役社長:轟 麻衣子)の子会社である株式会社ポピンズファミリーケアは、大阪市住之江区の推進する「2歳児子育てケアプラン作成事業」を受託いたしましたのでお知らせします。2歳のお子さまを育てる保護者様にアンケートを送付し、保護者様のご希望に応じて育児相談に乗ったり、アンケート返送のなかったご家庭への訪問などを担当いたします。受託は3度目となる今年、さらに深いレベルで保護者様やお子さまに切れ目なく子育てを応援できるよう、長年培った経験をもとにサービスをご提供してまいります。

■概要
住之江区で2歳のお子さまを育てられている保護者さまに、「子育てアンケート」と「子育てケアプラン」を送付。子育てに関する困りごとから訪問を希望する世帯や、回答のなかった世帯を訪問して状況を伺う取り組みです。
・時期:アンケート送付開始時期:5/18〜順次郵送 (2回目は8月、3回目は11月、4回目は1月発送です)
・支援内容:
①アンケートにより養育状況や困りごと、支援希望等を把握し、訪問を希望する家庭には相談及び支援メニューのご提案
②アンケート未回答の世帯には家庭訪問等を実施
・訪問者:有識者による研修「乳幼児の発達」「児童虐待」「保護者対応」等の研修を受けたナニー(教育ベビーシッター)
・大阪市住之江区HP:https://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/0000532883.html

■本事業の背景
現在先駆的に住之江区で実施している事業です。健診等による把握の機会が少ない2歳児を対象に、保護者の方々へアンケートを実施。2歳児の時期に受けられる子育て支援について利用者にわかりやすく情報を伝えることを目指しています。

■事業をポピンズが受託した理由
本取り組みが開始した初年度の令和2年から、ポピンズが受託させていただいております。子育てはたくさんの幸せをもたらしてくれる一方で、決して簡単なことではなく、多くの保護者様が子育て中に不安や困難を感じられることも事実です。子育てに関して誰に相談してよいのか、または相談すること自体にハードルを感じている方に、相談の入り口となるのが本事業における弊社の役割と考えます。ご不安や悩みに最前線で寄り添うことができたら、という思いから受託させていただいております。ポピンズは本受託に際し、これまでナニーサービスやナーサリー(保育園)の運営などを通じて得たノウハウを生かしてまいります。

■ポピンズグループ会社概要
ポピンズグループは、1987年創業以来「働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します」をミッションに、ナニーサービス、ポピンズシッター、ナーサリーや学童、オーダーメイド介護のVIPケアサービスなど、働く女性の多様なニーズにお応えしてまいりました。

■ポピンズグループのSDGsへの取り組みについて
2020年に日本初のSDGs-IPO企業として東証一部に上場。創業以来、事業そのものでの社会貢献を目指してまいりました。ポピンズが特に注力してアクションするのは4番「質の高い教育をみんなに」5番「ジェンダー平等を実現しよう」8番「働きがいも経済成長も」の3項目です。日々ナニーサービスやナーサリー、学童で行うエデュケアなど、実践でのSDGsの取り組みに加え、ハーバード大学教育学大学院・プロジェクトゼロと共同で「子どものためのSDGs」をテーマに研究を進めるなど、アカデミックな面からも貢献を目指しています。その他、公式フェイスブックでもSDGsの取り組みを紹介中です。
https://www.facebook.com/PoppinsCorporation

社名:株式会社ポピンズ(プライム市場)
住所:東京都渋谷区広尾5丁目6番6号
設立:1987年
代表取締役会長:中村 紀子
代表取締役社長:轟 麻衣子
ホームページ:https://www.poppins.co.jp/hldgs/
主要子会社:
 株式会社ポピンズエデュケア
 株式会社ポピンズファミリーケア
 株式会社ポピンズプロフェッショナル
 株式会社ポピンズシッター
 株式会社ウィッシュ

【ニュースリリース】大阪市住之江区で子育て世帯への相談や家庭訪問の事業を受託_20220518

上に戻る