2025.12.25ブログ
12月に入り、登園の楽しみを増やす目的で
アドベントカレンダーを用意しました。
毎日サンタさんからのミッションやプレゼントが届くようにすることで、お子様たちは「今日のミッションは何かな?」と登園して、すぐに確認する姿が見られ、とても嬉しく感じています。

そんなある日のミッションは
「みんなのすきなところをしゃしんにとってきて!」というものでした。
このミッションを受けて、みんなで戸外へ出かけ、お子様たち一人ひとりが「いいな」と思う瞬間を写真に撮る活動に取り組みました。
撮影活動中、お子様たちから自主的なアイデアが生まれました。
「自分が撮り終わったら、近くにいるお友だちに写真を撮ったか確認して、カメラを渡していけばみんな順番に撮れるんじゃない?」
という提案があり、その方法でカメラを回すことになりました。
お子様たち同士の関わりを深める活動にもなったと感じています。
ある子は自然物を、またある子はお友だちやスタッフを撮るなど、それぞれのお子様の世界が映し出されていました。
レンズに指がかかってしまって上手く撮れない写真もありましたが、それもまたお子様たちならではの視点であり、心が温かくなるものでした。


特に印象的だったのは、お子様たちが撮ったお友だちの写真です 。
緊張感がなく、とても自然な表情を捉えることができていました。
女の子たちのグループでは、インカメラにして、
みんなで一緒に撮るという微笑ましい場面も見られました 。

今回のサンタミッションを通して、
お子様たちは楽しみながら様々な対象に関心を向け、お互いの世界を共有することができたようです。