2023.09.20ブログ

夏野菜の1つ、とうもろこし。

甘さもあり食べやすいので、
好きなお子さまも
多いのではないでしょうか。
 
そんなとうもろこし、
皮付きのものを見たり
触れたりする機会は
少ないかもしれません。

今回の食育活動では、
皮付きのとうもろこしを用意し、
皮むきを行いました!

初めて見る皮付きとうもろこしの姿に
最初は「なんでだろう…」と
少し戸惑いも見られました。

皮をむいていくうちに
お子様たち表情も和らぎ
楽しんで触れていました。

皮をむいたものは
栄養士が目の前で小さく切り、
再度触れてみます。

0歳児のお子さまも
興味津々で触っていました。

粒をとったり、

むいた皮を使って
見立て遊びをしたり…

野菜の味だけでなく
においや感触も、
お子様たちにとって
良い刺激となりますね♪

身近な夏の食材に触れる体験になりました。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ