2023.07.03ブログ

ポピンズナーサリースクール府中より、
6月の活動のご紹介です!

5歳児クラスはお泊り保育がありました。

1日目は他ルームと3園合同で多摩動物公園に遠足へ。

初めて会う他ルームのお友だちに。

手をつなぐ友だちと名前を教え合い、

緊張がほぐれると、自然とお話しを楽しめるようになっていました。

今いる場所、次にみる動物を地図を見ながら確認するお子さまたち。

地図の動物園表記はカタカナなので、
読めない字もありましたが、

読み方を保育者に質問したり、
事前に自分でなぞった道順を参考にしたり。

「この階段のところだよね?」
「今この橋渡ったからここだ。」と
地図に書かれている絵や記号を見ながら熱心に地図を読んでいました。

文字、数字、動物の絵や記号など
情報が多く詰まった地図は、
お子さまにとってはまるで絵本みたいに楽しいものだったのかもしれません。

大迫力のライオンバス!

ルームに戻った後は、アドベンチャーワールドとのオンラインプログラムで夜の動物園の様子を見せてもらいました。

制作で作ったランタンをともして、
おやすみなさい・・・。まるで修学旅行の様に楽しい夜。

ウキウキでなかなか眠れませんでした。

ルームに宿泊ののち2日目は、
1日目の動物園での写真を利用してのコラージュ制作。

写真を見て動物やお友だちとの思い出を振り返りながら楽しんでいました。

その後も、一緒に動物園に行ったお友だちとzoomで再会して、
show&tellでコラージュ作品やランタンを見せ合ったり、
動物ビンゴを楽しんだり(なんと動物ビンゴでは府中園のお友だちが見事にビンゴ!)、

盛りだくさんのお泊り保育でした!

 

リトミック
マーガレットクラス(4.5歳児クラス)は

ウッドベースやミニベースにも挑戦し、
鍵盤ハーモニカやベルと一緒に
簡単なオスティナートの合奏を楽しみました。

 

体操教室

逆上がりが出来て先生とハイタッチ!

5歳児クラスのお子さまは、
全員一人で逆上がりが出来るようになりました!

 

制作遊び

父の日のプレゼントをつくったり、

来月に向けて、短冊に願い事を描いたり、
七夕の制作遊びを行いました。

 

誕生日会

手作りの冠をかぶり、
全クラスのお友だちの前に立ってインタビューに答えるお子さまたち。

来月はお父様お母様と一緒に楽しめる夏祭り、
そして待ちに待った水遊びがはじまります!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ