2023.10.30ブログ

ポピンズナーサリースクール府中より、
10月の活動のご紹介です!

 
~秋の遠足~

ブルーベルクラス(3歳児クラス)、
マーガレットクラス(4.5歳児)は
川崎水族館に行ってきました。

府中本町駅まで歩いて、
川崎駅まで片道約35分の電車移動。

しっかりとブルーベルのお子さまと手を繋ぎ、
交通ルールや公共の場でのマナーを守りながら、
確かな足取りでリードする
マーガレットクラスのお子さまたち。

初めての道に気持ちを高ぶらせ、
街の様子を見て楽しんでいました。

迫力のスクリーンショーでは、
海の動物たちについて
たくさん教えてもらいました。

「ぼく知ってる!」

多摩川のコイから
アマゾンの世界最大級の淡水魚ピラルクーまで。

そしてカメレオンやコモンマーモセット、
カピバラにナマケモノ、
色とりどりの水鳥など。

世界中の水辺の動物たちに会ってきました。

シールラリーにも挑戦!

シールラリー帳と見比べながら
じっくり観察して、
館内を探索していました。

待ちに待ったお昼ご飯。
いつもと違うワクワク感。

様々なはじめて体験。
楽しかったこと、驚いたこと・・・。

お子さまにとって、
いろいろな学びを得た遠足になったようです。
来月は、遊園地へ!

プリムローズクラス(1歳児クラス)は
府中公園に行ってきました。

初めてのお散歩ロープで公園内を散策しました。
カモを見つけて大喜び!

広い公園で、シャボン玉遊びや
ボール遊びを楽しみました。

自然いっぱいで気持ちいい!

お昼ご飯も公園で。
お友だちとお外で食べるお弁当はおいしいね!

おてふきどうぞ!

 
~戸外活動~

今月は気温が落ち着き、
戸外活動がいっぱいできました。
ドッジボールにサッカー、縄跳びにポックリ。

マーガレットクラスは自分で
友だちを誘ったり、誘われたりしながら、
自分が好きな遊びを楽しんでいます。

ポピンズナーサリースクール府中の近くには
自然豊かな公園がたくさんあります。

 
~食育~

スノードロップクラス(0歳児クラス)は
きのこ(まいたけ、しめじ、えのき)に触れました。

においをかいだり、ちぎる音を聞いたり・・・。
興味津々で触ってみるお子さま、
なかなか手が出ないお子さまも。

おっかなびっくりで触ってみるなど
様々な様子が見られましたが、
五感を使って感触をあじわっているようでした。

プリムローズクラスとダファデルクラス(2歳児クラス)では、
イラストと絵合わせしながら種類を分類。

ちぎってちぎってボウルに入れました。
楽しみながらも
真剣な表情が頼もしいですね。

ブルーベルクラス、マーガレットクラスは
「おにぎりづくり」。

ハロウィンに向けて、
様々な種類のかぼちゃについて学びました。

ズッキーニがかぼちゃの種類と知り、
「食べられるかも・・・。」と
話すズッキーニが苦手なお子さまも。

バターナッツかぼちゃを落花生と比べ、
名前の由来について考えてみました。

鮭と、塩昆布のふりかけおにぎりを作りました。
きれいな三角を作るために、
平べったくしてみるなど
工夫を凝らしていました。

給食でいただきます!

自分の作ったおにぎりは特別!
どちらの味が好きかを
お友だち同士で話していました。

今月も楽しみながら、
多くの初体験や気づきを得た1か月でした!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ