2023.08.24ブログ

8月も下旬を迎えましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。

Nicot東長崎では
7月から始まった水遊びですが、

お子さま達の遊びは
日毎にパワーアップしていき
豊かに展開されています。

ジョウロと漏斗を組み合わせ、
水が流れていく様子を
変化させてみたり

その水を
シャベルで受け止めてみたり。

空のバケツは浮かぶのに
水をたくさんいれたバケツは…

「なんで浮かばない?」と
違いを実験するお子さまも。

「でもクラゲ(の玩具)は浮かんでるね~」と
とっても不思議な様子です。

大きなクラスのお子さま達は
ビニール袋にどれだけの水を
入れることができるか挑戦‼

「たくさん入れると重い」
「先生~、これちょっと重いから持ってみて!」

水の量によって
重さが変化することに
興味津々です✨

水という身近な素材から
不思議をみつけ、

様々なことを思いつき、
やってみよう!とする
お子さま達の姿は
まるで物理学者のようですね♪

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ