こんにちは。Nicot東長崎です。
先日、5歳児クラスではゼリーをテーマに食育活動を行いました。
今回はゼラチン・寒天・アガーの3種類の違いを体感してもらうため、
水で作ったゼリーを使って感触を比べるところからスタート。
見た目はほとんど同じようですが…
実はそれぞれ固さ・溶ける温度・透明度が全然違うのです。
ひんやりぷるんとした感触に、
「わー!」「きゃー!」と大興奮のお子様たち。
「寒天は固いから持ちやすいね」
「ゼラチンは潰したらお水みたいに溶けちゃった」と
お友だち同士で気付いたことを共有する場面も。


なんだか海みたいにキラッキラ~✨
いよいよお待ちかねのクッキングタイム!
アガーのゼリーは少し難しいので栄養士の先生にお任せして、
ゼラチンと寒天のゼリーを一緒に作りました。
ゼラチンのゼリーはりんご味、寒天のゼリーはぶどう味です。
早速、「ぼくジュース担当ね」「じゃあわたしはお砂糖入れる」と
話し合う様子が。
さすがは年長さん、役割分担もお手の物ですね✨



材料を順番に入れて、まぜまぜ~♪
鍋を火にかけると、ふわっと香る甘い匂いにうっとり♡
「早く食べたいよー!」と固まるまで待ちきれない様子でした。
お昼寝が終わったら、最後の仕上げ。
寒天のゼリーを好きな形に型抜きして、
ゼラチンとアガーの2層のゼリーの上に盛り付けて…



ついに完成~!!
「きらきらできれい!」と、お子様たちはとっても満足そうでした✨
「寒天もおいしい!けどゼラチンの方がとろっとしてて好き」と
食感の違いを感じているお子様も👀
どの工程も興味津々で参加してくれたお子様たち。
手で触って、実際に食べて…感触の違いを十分に感じられる時間となりました。
身近な食材も、自由研究のように見方を変えてみると
新たな発見がたくさんあるものですね。