2023.08.31ブログ

SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」

昨年度から、
SDGsの絵本をよく読んでいた
5歳児クラスのお子様方。

目標14「海の豊かさを守ろう」のページでは
「海にゴミがあるとおさかなさんたちがかわいそう」と、
絵本を読むたびに
海中の魚たちに思いを寄せていました。

お散歩に行くと、
ナーサリーの近くの川に
たくさんのゴミが流れているのを発見。

そんな川の様子を見て
「ごみをひろったほうがいいいんじゃない?」
と言うお子様もいます。

このような体験の積み重ねから、
ある日、
海の魚たちのためにに何をしたらよいのか?
という話し合いになりました。

そこから
「きれいなうみにしよう!エイエイオー!」
ということばが生まれました。

その後、
お子様方はそれぞれの思う
「きれいな海」を貼り絵にしました。

折り紙で魚を折り、
廃材で海の底を描きました。

「エイエイオー!」 と
みんなで声を合わせて思いを共有し、
命をいたわる姿が見られ
お子様方の成長を感じました。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ