2023.11.24ブログ

2歳児クラスの
11月の食育活動のテーマは
「お米を研ぐ、おにぎりを握る」です。

給食のごはんが大好きな
お子様たちのチャレンジです!

今回はまず、
お米を研ぐところから。

とぎ汁が白いので
「あー、ぎゅうにゅうみたい!」と
声を上げながら
不思議そうに眺めていました。

お子さま方が研いだお米は、
あらためて給食室で洗米し
3時のおやつに合わせて炊飯。

炊きたては熱いので、
少し冷ましたお米を一人1個分
ラップにくるんで
「どうぞ!」と提供されました。
 

その後、おにぎりを握ってみます✨

そのごはんを大切そうに握っていました。
丸い形、平べったい形、細長い形。

個性色々のお子様方をあらわす
おにぎりになりました。
 

そしてついに、
3時のおやつでいただきました!
自分で握ったおにぎりは…
もちろん全員完食でした✨

自分で作ったものは、
一段とおいしいですね。
お子様方もそう感じてくれたら…と
期待を込めた食育活動でした。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ