2026.10.21ブログ

こんにちは。市が洞保育園です。

9月におまつりごっこを行いました🏮
園庭で行うはずだった盆踊りは雨が降ってしまったので、
室内で行いました🕺🏼🕺🏼

みんなが集まるととても賑やかで、お友だち同士目を合わせてはニコニコと
嬉しそうにしていました😆

3・4・5歳児さんで輪になり、『月夜のぽんちゃらりん』を踊ると
「わっしょい、わっしょい」ととても大きな声を出し踊ることができました🕺🏼⭐

0歳児さんもリズムに合わせて手を振ったり笑顔を見せてくれ、
1・2歳児さんはお兄さんやお姉さんたちを見て一緒に踊る様子がありました!

みんなで盆踊りを踊った後はお祭りごっこの始まりです🎊

0歳児のお子様も、輪投げに挑戦!

投げるのは難しくても大きな輪っかを握って投げる真似っこをして楽しみました。

ボウリングでは4・5歳児のお兄さんたちが「がんばれ!力いっぱい投げるんだよ!」とたくさん応援してくれました。

少し照れながらもボールを投げることができました。

これは、分かりづらいですが「ひもくじ」です。

引っ張ったひもの先には今日のお土産のお菓子とジュースがついていました。自分の力で引き当てたお土産にお子様たちも嬉しそうでした。

『金魚釣り』では「もう少し魚の口のところに近づけて!」「あと少し!」「おめでと~」とアドバイスをもらったり、励まされたりしながら釣り上げることができました。

全クラスで制作を行い遊戯室をおまつりのように装飾をしました😆

みんなの力で作り上げた夏まつり!とても楽しく素敵なおまつりになりました!

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他