2024.03.15ブログ

サイエンスの先生がアドベンチャーワールドから借りてきてくれた動物の骨を実際に触るという貴重な機会をもらったお子様たち。

大事なものだと強調するとそおーっと慎重に触ることができました。

それぞれの動物の住んでいる場所や食べ物のちがいを教えてもらい、

なぜ骨格に違いがあるのか、どこが似ているのか自分たちでまず

考えました。

「コツメカワウソはここに目と鼻があってワオキツネザルは

ここだね、ついている場所がちがうよ!」「なんで?」

「どこに住んでるの?」「何を食べるんだろう?」

「わ!ライオンは歯がこんなに尖ってる!」「お肉を食べる

からかな?」「キリンはこんなところになんで歯があるのかな?」

「なんでこんな形をしてるのかな?」

写真や文章とはちがい実際の骨を間近で

見て触って、自分たちの気がついたことを

どんどん言い合いました。

 

「どうしてだと思う?」大人はすぐに答えません。

 

ポピンズキッズルーム伊丹では

自分で考えて、自分の言葉で伝えられる力を

育むことを大切にしています。

思ったことを伝えられること。

また、それができればなぜそう思ったのか。

それが伝えられたらもっと素敵です。

 

これからもお子様達のこれからの“生きる力”に

つながる活動に取り組んでいきたいと

思います。

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ