2024.04.26ブログ

4月の春休み、「伊丹市昆虫館」が
ポピンズキッズルーム伊丹にやって来ました。

昆虫の扱い方の説明を聞いたあと
実際に虫さんたちに対面。

立派なアゲハになるあおむしくんを
こわごわと触れた瞬間、
柔らかい感触に思わず歓声をあげたお子様たち。

自信がついたのか、
動きまわるドングリムシくんにも
「こっちだよー」と手で誘導したり、
糸で必死にぶら下がっているさなぎくんに
「すごいねー」と言ってみたり、

挟まれる?とドキドキしながら
コクワガタをツンツンできるようにもなりました。

カブトムシの幼虫(大きなイモムシ)には
見た目で驚いていたお子様でしたが、

手の温かさで春と勘違いしたのか
頭を動かしだすイモムシが意外にかわいらしいと
親近感を持ったようです。
 

そしてサプライズの金のさなぎにはびっくり!

羽化すると「オオゴマダラ」という
13~15センチの日本最大級の蝶々になります。

虫さんたちの訪問にお子様たちの目が終始輝いていました。

最初は警戒していても、
目の前で動いている虫を見ていると
自然に興味が湧いてきて

「どこにいるの?」
「なにを食べるの?」
「これは糞?一日にどれだけ出すの?」

などと積極的に質問をする姿も見られました。
 

デジタルで情報の溢れている時代だからこそ
実物を見て触る経験は貴重だと思います。

今後もお子様たちの目が輝く瞬間を
大切にしていくことを目指していきたいです。
 

伊丹市昆虫館の方には、
年度変わりのお忙しい時期にも関わらず、
快諾の上、お越しくださったこと感謝申し上げます。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ