2026.09.11ブログ
こんにちは!ポピンズナーサリースクール目黒です🌤
暑さが残る日々ですが、少し涼しくなった日は、貴重なお外遊びのチャンス。
しっかりと暑さ指数や天気の様子を確認してから戸外へ出て、園周辺で自然に触れながら遊んでいます。
今回は、公園でたくさんの自然を発見した、0歳児クラスの様子をご紹介します🍃
公園には、落ち葉や小枝、草花など、「なんだろう?」という興味を引き出してくれる自然物がたくさんあります。
しかし、まだ自分で広い公園を歩いて探索することが難しいお子様もいる0歳児クラス。
そこで保育者が、落ち葉や小枝を集め、お子様のそばへ届けてみました。
すると、見逃すまいとじーっと集中して見つめたり、そっと手を伸ばしたり、握ってみたり、振ってみたりと、
一人ひとりが自分らしい方法で、自然と関わる姿が見られました。

同じ落ち葉でも、興味の示し方は様々です。
積極的に触ってみたいと思う意欲も、未知の物へのためらいも、おそるおそる挑戦したくなるドキドキも、
全てが大切な感情ですね。
ポピンズナーサリースクール目黒では、お子様たちが主体的に遊びを楽しむことができるよう、
一人ひとりの発達や興味に合わせ、環境を整える工夫を行っています✨
これからも、お子様たちの「気になる!」「なんだろう?」という気持ちに寄り添いながら、
日々の小さな発見を大切にできる活動を行ってまいります。