2024.03.05ブログ

ポピンズナーサリースクール三鷹下連雀では
毎月、全てのクラスで食育活動を行っています。

2月に行った、1歳児クラスの「寒天」に親しむ
食育活動をご紹介します。
 

寒天は、お子様達が口に入れても安全なように
食紅を使用しています。

黄色、青色に色付けし、
宝石に見立てて菱形や三角にカットしました。

恐竜のフィギュアをいれた
卵型の寒天も用意しています。

真剣な表情で恐竜を取り出し、
ヨーグルトカップをお風呂に見立てて、
寒天と一緒に恐竜をいれたり。

取り出した恐竜と寒天で
見た手遊びをしたりと、

ヒンヤリ、プルプルした
不思議な感触を楽しみました。

この日の午後おやつは、
牛乳寒天を提供しました。

お子様達からは
「今日、寒天、やったねー」と
食育活動を振り返る言葉が聞こえました。

 
今後も、食材に触れる経験を通して、
食材に興味を持ったり、
苦手な食材も一口食べてみる気持ちを持てるように
活動をおこなっていきたいと思います✨

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ