2023.10.30ブログ

お昼はぽかぽか気持ち良いですが
朝と夜は肌寒く、
すっかり秋模様ですね。

今回は10月に行った
乳児クラスの食育についてご紹介します。
 

プリムローズクラス(1歳児)で実施したのは
夏が旬のお野菜、
かぼちゃの種とりです。

夏野菜として有名なかぼちゃですが、
実はほくほくおいしい時期は秋。

掴みやすい大きさにカットして配り、種を集めます。
4月に入園したお子様たち。
指先がとても器用になりました。

こちらは乾燥させて、
後日ペットボトルに入れて
マラカスを作成予定です!

お歌「シンデレラのスープ」に合わせて
合奏する日が楽しみです♪
 

続いて、ダファデルクラス(2歳児)では
エプロンと三角巾を準備して
さつまいものきんとんのクッキングを行いました!

茹でたさつまいもを袋の中でつぶし、
煮たりんごと砂糖を加えて
ラップで包み完成です。

作ってすぐに食べられるので、
おうちでもぜひ試してみてくださいね!
 

自分で作ることで、
苦手な食材でも「食べてみよう」という気持ちが生まれます。

食材を洗ったりするだけでも、
お子様は「お手伝いした!」と嬉しくなり

大人からの「お手伝い、ありがとう」の言葉で
さらにほっこりと心が温かくなりますね✨

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ