2024.02.27ブログ

3歳児クラスの食育活動を行いました。
今月は「たまねぎの皮で草木染め」です。

まず、たまねぎの皮をむいてみます。
「かたいねぇ」
「なかなかむけない!」
と苦戦している様子のお子さまたち。

みんなで少しずつがんばってむきました。

あらかじめ集めて煮だしておいた
たまねぎの皮の鍋の中に一緒に入れて、
さらにグツグツ煮ます。

その間に、ハンカチが配られて、
それぞれ好きな形に折りました。

「なるべく小さく折ってね。」
という栄養士からの言葉に、
三角や四角に
小さく折り畳みました。

割りばしで挟んで
輪ゴムでしっかり止めて、
たまねぎの皮を煮だした
鍋の中に入れました!

色がつくまで20分くらい煮ます。

その後、栄養士が取り出して、
ミョウバン液につけました。

「色止め」といって、
染めた色が落ちないようにするそうです。

ミョウバン液の中のハンカチが茶色から
黄色っぽい色に少しずつ変わっていきます。

割りばしを取って、
ハンカチを広げてみると…

思いもよらない、
素敵な模様ができあがっていました!

水道で洗い流して完成です。

いつもは捨ててしまう、たまねぎの皮を使って、
世界にひとつだけの模様の
やさしい色のハンカチができました✨

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ