2024.03.25ブログ

3月の食育活動を行いました。
今月は3歳児クラスと4歳児クラス合同で
「沖縄そば作り」です✨

まず、沖縄県がどこにあるのか、
沖縄県の食べ物にはどんなものがあるのか
お話しを聞きました。

そのあと、クラスごとに分かれて
ボールに強力粉を計量しました。

「500になるまで入れてね」と
栄養士が声をかけ、
大きなスプーンで一杯ずつ
すくい入れました。

そこに水と重曹と卵、塩を混ぜた「仕込み水」
を入れてよく混ぜます。

ひとまとまりになったら、栄養士が
力を込めてこねます。
「力が足りないから、みんなの足で
踏んでくれるかな」

ということで、
ビニール袋に入った生地を
順番に足でフミフミ!

「わー!フワフワしてる」
「踏みにくいよー」
と言いながらも、
一生懸命がんばりました。

平らに伸ばして、折り畳み、
包丁で細く切って
麺のできあがりです。

おやつの時間にみんなでおいしく
いただきました!

みんなで力を合わせて、
フミフミした麺は
こしがしっかりあって
もちもちの麺でした。

「これ、さっきフミフミした麺だよねー」
「沖縄に行った時に食べたことあるよ」
と郷土料理を作り、味わうことで
伝統的な食文化に触れることができました!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ