2026.06.11ブログ
こんにちは。
ポピンズナーサリースクール鴫野です。
梅雨入りし雨が多くなっていますが、
お子様たちは先日晴れた日にお散歩に出かけ、
あじさいが色鮮やかに色づき始めたことに気づき、
季節の移り変わりを感じていました。
今回は先日行った食育の様子をご紹介させていただきます。
ポピンズナーサリースクール鴫野では、月1回食育を行っています。
今月のテーマは【海藻について】です。
乳児クラスでは、海藻についての話を聞き、その後海藻に触れてみました。
普段食べている「わかめ」や「ひじき」などの感触やにおいなど
思い思いに感じていたお子様たちでした。

幼児クラスは、色々な方法で海藻について学びました。
5歳児クラスは、海藻が海のどこに住んでいるかという
題材について話し合うグループワークをしました。

4歳児クラスでは、海にいる海藻の大きさをリボンで見える化すると、
思っているよりもずっと長く、びっくりした様子のお子様たちでした。

3歳児クラスは、海藻からできている寒天を使ってジュース作りを行ないました。
カラフルな寒天に目が輝いていたお子様たちでした。

同じ題材でも、学年によって学び方が違います。
毎回栄養士が工夫し、お子様たちが興味をもって
取り組めるよう進めています。