2026.06.11ブログ

こんにちは。
ポピンズナーサリースクール鴫野です。

梅雨入りし雨が多くなっていますが、
お子様たちは先日晴れた日にお散歩に出かけ、
あじさいが色鮮やかに色づき始めたことに気づき、
季節の移り変わりを感じていました。

今回は先日行った食育の様子をご紹介させていただきます。
ポピンズナーサリースクール鴫野では、月1回食育を行っています。
今月のテーマは【海藻について】です。

乳児クラスでは、海藻についての話を聞き、その後海藻に触れてみました。
普段食べている「わかめ」や「ひじき」などの感触やにおいなど
思い思いに感じていたお子様たちでした。

幼児クラスは、色々な方法で海藻について学びました。
5歳児クラスは、海藻が海のどこに住んでいるかという
題材について話し合うグループワークをしました。

4歳児クラスでは、海にいる海藻の大きさをリボンで見える化すると、
思っているよりもずっと長く、びっくりした様子のお子様たちでした。

3歳児クラスは、海藻からできている寒天を使ってジュース作りを行ないました。
カラフルな寒天に目が輝いていたお子様たちでした。

同じ題材でも、学年によって学び方が違います。
毎回栄養士が工夫し、お子様たちが興味をもって
取り組めるよう進めています。

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他