2024.04.02ブログ

3月の保健活動のご紹介です。

3月3日の「耳の日」にちなみ、
耳のはたらきについてのお話と
楽器遊びをおこないました。

 
まずは、
動物の鳴き声クイズをしました。

お子様は動物の鳴き声を真似て
「めぇめぇ」
「みゃーみゃー」と
大盛り上がり!!

普段はにぎやかなお子様たちですが
鳴き声を聞くときは一転、
しーんと静かになり
しっかりと鳴き声を聞こうとする姿が印象的でした。
 

楽器遊びでは、
廃材を利用して

・ギター
・オーシャンドラム
・マラカス

3つの楽器を作り、
皆で「きらきらぼし」の演奏会を行いました。
 

ギターを最初に見た時には
「ヴァイオリン!」と話す
お子様がいました。

年末に行ったクリスマス会での
ヴァイオリンの演奏が
楽しい思い出に残っていたのだと感じました。
 

最後にボイスチェンジャーで
鼓膜のはたらきを表現し、
声をビリビリとさせて
お話しをしました。
 

2023年度もお子様と
1年間、保健活動を実施しました。

進級したお子様や
転園したお子様、様々ですが、
みんなの健康を心からお祈りしています✨

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ