2024.04.09ブログ

2023年度最後のポピンズアートでは、
「じぶん」をテーマに
レッスンを行いました。

まずは、絵本
『じぶんだけのいろ~いろいろさがしたじぶんだけのいろ~』の
を読み聞かせしながら
お子さまたち自身で
「じぶん」について考える時間を作りました。

嬉しいと思うことも「じぶん」
嫌だなと思うことも「じぶん」
悲しいと思うことも「じぶん」
楽しいと思うことも「じぶん」

「じぶん」って
色んな色がありそう。

「じぶん」の好きな色で
真っ白なカメレオンに色をつける
アートのスタートです!

0歳児クラスのお子さまたちは、
カラフルな絵具や色々な形をしたスタンプに目をキラキラ輝かせ
「じぶん」で好きな色を選んで
色をつけていくことができました。

1年を通して様々な画材にふれ
講師のお話を聞くことで、
さまざまな情報を吸収することができました。

1歳児クラスのお子さまたちは、器用に指や手を使い道具や画材を使いこなし
「じぶん」の好きを伝えることもできました。
1年を通して表現することの喜びを見つけてくれた時間になりました。

2歳児クラスのお子さまたちは、
「じぶん」だけの色を
表現できるだけでなく

最後に行う講評の時間では、
お友だちの作品を見つめて
刺激をもらい、
完成を一緒にお祝いすることもできました。

1年を通して
「こうしたらもっとこうなる!」というように
アートを発展させてくれました。

年度最後のレッスンで
「アートは、みんなの心の中や頭の中にあるものを色んな形で表現していいものです。あれはダメ、これはダメはない世界なんだよ」

美術講師はアートを通して
「じぶん」が広がっていくことを
教えてくれました。

ポピンズエデュケアでは、
お子さまとアートを通して「じぶん」を
みる・つくる活動に取り組んでいます。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ