2024.02.07ブログ

2月2日(金)、
ポピンズナーサリースクール十日市場駅前では
「節分」の行事をおこないました♪
 

まずは節分にむけて、
各クラスで鬼のお面を製作しました。

クラス毎にお面のデザインを変えて、
個性豊かなお面を
みんな素敵に仕上げることができました!
 

いよいよ、節分当日。

日本の伝統行事を知ってもらうために、
スタッフからお子様たちへ
節分についてお話をしました。

「1年間みんなが病気もせず、元気で幸せでいられますように」

祈りを込めて、
悪いものを追い出すことなど
お子様たちは真剣に耳を傾けていました。
 

スノードロップ(0歳児)、
プリムローズ(1歳児)、
そしてダファデル(2歳児)クラスは

自分のお面をつけて、
「鬼は外、福は内!」とボールを投げ
鬼さんを退治しましたよ!!

 
続いて幼児クラス(3歳児~5歳児)では、
悪いもの(鬼)を追い払い払うための
豆を炒るところからスタートしました!!

木べらで豆を炒りながら、

♪♪ま~めちょ、まめちょ

と「まめちょ」のわらべ歌を歌いながら、
みんなで豆を炒りました。

作製したお面もしっかりつけて
これで、鬼を退治する準備が整いました。
 

スタッフがお話をしていると、
急に鬼がテラスから乱入!!!

きゃーーーーーっ!と驚きながらも、
みんなで炒った豆を
「鬼は外、福は内」と投げて
鬼さんを退治するために頑張ります!!

怖いと感じながらも、
勇気を出して鬼に立ち向かい
みんなで協力して一生懸命に豆を投げ…

鬼さんを見事退治しましたよ!!


 
無事に鬼も退治し、
福を招き入れたので
今年もみんなが元気で楽しく過ごせる1年になることでしょう✨
 

お昼には、「鬼退治キーマカレー」を
美味しくいただきました!!

かわいい鬼のキーマカレーに、
お星さまの入った白菜と押麦のスープを
「かわいいー!」とみんな喜んで食べていました♪

 
節分の雰囲気を存分に楽しんだ一日でした。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ