2024.02.20ブログ

ポピンズナーサリースクール十日市場駅前では、
ひな祭りに向けて準備を進めています。

今回は幼児クラス(3歳児~5歳児)で行った
ひな祭り製作をご紹介いたします。

まずは、おひなさまの着物を製作するために、
好きな色の『おはながみ』を選びます。

「何色がいいかな??」

みんな、きちんと順番に並んで
楽しそうに選んでいましたよ♪
 

次に「おはながみ」を好きな順番に重ねます。

薄い「おはながみ」を重ねるのは
大人でも難しいのですが…

トントンする等、それぞれ工夫して
お子様達はみんな上手に重ねていました♪
 

次にジグザグに裏表と
「おはながみ」を端から折っていきます。

折り終わったら「おはながみ」の端っこを
ゴムでぐるぐる巻きます。

器用な手つきでぐるぐる巻いていました♪♪
 

いよいよ、「おはながみ」を開いていきます。

素敵な着物に仕上がるように、
お子様達は一枚一枚、
丁寧に広げていました。

おひなさまの着物が作り終わりました。

スタッフから、
台紙におひなさまを貼るにあたり説明がありました。
 
「おひなさまは
 関西は、向かって左が女雛、右が男雛
 関東は、逆の向かって左が男雛、右が女雛を並べます。
 今回は、好きな方に貼ってみましょう。」
 
みんな、スタッフの方を向いて
お話に耳を傾けていましたよ。
 
着物(おはながみ)に
しっかりとのりを貼って…

ぺたぺたと着物を貼っていきます。
左右、綺麗に台紙に貼れました。
 
事前にお子様が製作していた
おひなさまの顔をもらって

着物の上におひなさまのお顔を貼っていきます。

「できたよ~!」
 

お子様達それぞれの個性が
豊かに表現されたおひなさまが完成しました!

素敵なおひなさまも完成いたしましたので、
いつでもひな祭りを迎えられる幼児クラスです(3歳児~5歳児)✨

ひな祭りが楽しみですね♪

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ