2024.03.08ブログ

3月1日(金)、
ポピンズナーサリースクール十日市場駅前では
「ひな祭り」の行事をおこないました♪
 
まずはひな祭り向けて行った、
乳児クラス(0~2歳児)の製作をご紹介いたします。
※幼児クラス(3歳児~5歳児)の製作時のブログはこちら
 

スノードロップクラス(0歳児)は
白い台紙にクレパスで
思い思いの絵を描きます。

保育園で初めて絵を描いたときは、
クレパスの線も弱く薄い線でしたが、

今では力強い線も描けるようになりましたよ!
クレパスをトントンして沢山の点を描いてみたり

クレパスの後ろを使ってみたり。

素敵な模様のおひなさまになりました✨


 

プリムローズクラスでは(1歳児)
おはながみを丸めて、

好きなところに貼り付けて…

おはながみを選んで

ダイナミックに貼り付けて♪

色とりどりの綺麗な着物になりました!
シールを器用にはがして目や口に貼り

可愛いおひなさまのお顔も製作しました!!

「できたよーー!!」
とスタッフに嬉しそうに見せに行くお子様!

華やかなおひなさまが完成しました~🌸


 

ダファデルクラス(2歳児)は
製作でのりを使用するので、
まずは袖まくり!

手にのりをつけて、

お子様が和柄の折り紙で折った着物に
のりを伸ばしてつけ…

台紙に貼りつけます。

おひなさまのお顔にも
のりをつけて、

お顔も台紙に貼りつけます。

男雛には、尺と烏帽子
女雛には、扇子をそれぞれ貼りつけて

とっても可愛らしい
おひなさまが完成しました!!


 

それぞれのクラスで素敵なおひなさまができ、
ひな祭り当日を迎えることが出来ました!!

スタッフから、
ひな祭りでおひなさまを飾るのは
お子様が健やかに育ち、幸せであるようにとの
願いが込められているとお話を聞いたり、

♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに~

みんなで、ひな祭りの歌を歌って楽しみました♪
おひなさまの前で、製作を持って記念写真や
ひな人形鑑賞もしましたよ!

 

ひな祭りの日の給食は
お昼もおやつも、ひな祭りメニューでした!!

美味しい給食に、おやつも食べて
楽しい「ひな祭り」を過ごすことができました!!

 

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ