2023.09.08ブログ

8月31日は、
8(や)3(さ)1(い)の
ごろ合わせから
「野菜の日」とされています🌱

野菜の日にちなんで
いろいろな野菜に触れる
食育を行いました。

はじめに
パネルシアターで
八百屋さんごっこを行い、

出てくる野菜を
お子様たちに当ててもらいました。

「キャベツ!」や
「トマト!」など
野菜の名前を
元気よく答えていたお子様たち🍅

栄養士が野菜を持ってくると
じーっと野菜を見ていました🥕

1歳児クラスのお子様は、
まだ0歳児クラスだったときに
実際に野菜を見せると
怖がって泣いてしまったことも。

しかし、今では
積極的に触れています!
成長を感じますね💫

子どもたちの顔よりも大きい
キャベツや大根は
迫力満点!

「重い!」と言いながら、
頑張って持ち上げていました💪🏻

野菜の名前は知っていても
実際に触れる体験は少ないですよね。

今回の活動を通して、
食物への関心
高まってくれたら良いなと思います!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ