2026.06.23ブログ
こんにちは。
ポピンズナーサリースクール京王つつじヶ丘です。
ある日、2歳児と3歳児が公園で花びらを拾い集めました。
つつじ・のうぜんかずら・桜の実
職員の家の庭で育ったブラックベリーを加え4種類
ビニール袋に入れてモミモミ…
水と合わせてモミモミ…ペットボトルに移しました。
冷蔵庫に保管して、匂いや色の変化を観察しています。
最近はペットボトルを開ける時に
「ぷしゅっ」と音が聞こえるようになったね
色が変わった気がする
3歳児はブラックベリーの色水を使って
画用紙に絵を描いたり、折り染めをしたり
自然の恵みを大切に使って
色水で活動が広がりました!