2024.02.16ブログ

1月31日は「愛(1)菜(31)」の日だそうで
その日に合わせて食育活動をしました。

今回の食育活動は「芋ほり」🍠
栄養士お手製の「お芋の畑」で芋ほりの疑似体験をしました。

畑には「さつま芋」「じゃが芋」「里芋」
そして「もぐら」が隠れています!

お子さまが葉っぱを引っ張ると
根っこから本物のお芋たちが出てきました。

「もぐら」を引っ張り出したお子さまは
再チャレンジ!

最後は採ったお芋を
みんなで見せ合っていました。

ゲットしたお芋を1つずつアルミホイルに包み
栄養士がそれをオーブンで焼いてきてくれました。

栄養士が焼きあがったお芋の断面を
見せてくれました。

お子さま達に「何色かな?」と聞くと
「オレンジ!」
「白!」
「黄色!」など答えてくれて
お芋の断面をじ~っと見つめていました。


 
その日のおやつには
「芋ほり」で採れたお芋の
食べ比べをしました。

3種のお芋の他に
ベジタブルマフィンやフルーツも
美味しくいただきました。

一日を通して
楽しく野菜に親しむことができた
活動となりました✨
 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ