2024.01.18ブログ

先日、2歳児クラスでは
冬野菜を使ったピザ作りに挑戦しました。

まずは、冬に美味しくなる
旬の野菜のお話に
興味深く耳を傾けています。

ナーサリーの壁には
給食で使われる季節の食材の写真を
掲示していますが、

目の前にあるピザの具材を見比べて
「おんなじ」と教えてくれた
お子さまの姿もありました。

今回のピザは、
生地(土台)となる餃子の皮に
ケチャップをスプーンで丁寧に塗り広げ、
好きな具材を乗せていきます。

均等に具材を乗せようとしたり
好きな具材から真っ先に乗せようとしたり。
様々なピザが出来上がっていきます。

仕上げのパセリを乗せたあとに
「これからオーブンで焼くから、おやつに食べようね」
とお話があると、

並んだピザを覗き込みながら
「はやく食べたいなぁ~」と
待ちきれない様子です✨

お楽しみのおやつの時間。
「おいしい~!」
「(とうもろこし)あま~い!」

ニコニコ笑顔とともに
賑やかな声がたくさん聞こえてきました♪

冬野菜のおいしさ、
自分で作る楽しさを感じられた
食育の時間でした✨

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ