2023.08.24ブログ

大手町に仲間入りしていたカブトムシ

オスには「かぶきち」「かぶお」、
メスは「かぶひめ」と名前を付けて
とても可愛がって育てていました。

毎日の餌やりを楽しみにしていて、
「カブトムシ見せてー!」と
様子をチェックしていたお子さまたち。

7月の終わりには17匹の赤ちゃんが誕生!

そんな中、
メスのかぶひめが8月21日に
動かなくなってしまいました・・・。

2、3歳児クラスのお友だちと、
ささやかですが
かぶひめのお別れ会を行いました。

クラス担任から、
かぶひめが頑張って
卵を産んでくれたことや

だんだん元気がなくなってしまい、
お空にいってしまったことを説明。

お子さまたちも話に耳を傾けながら、
動かなくなったかぶひめを見つめて
何かを感じ取っていたようです。

みんなでティッシュにくるんで
お手製の箱で眠らせてあげました。

お空にいってしまった
ということを理解するのは
難しいことですが、

お子さまからは
「なんでうごかないの?」
「他のカブトムシに噛まれたのかな・・」と
自分なりに考えているような
言葉が聞こえてきました。

みんなでたくさんの
「ありがとう」を
伝えることができました。

この夏は生命の成長を感じる機会が
多かったのですが、
お子さまたちにとっては
初めてのお別れの場面となりました。

このような経験を通して
ひとりひとりが感じたことを
大切にしていってくれたらいいなと思います。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ