2025.09.08ブログ
みなさん、こんにちは!
ポピンズナーサリースクール大手町です。
9月1日は「防災の日」です。
この日は、関東大震災が発生した日であり、
また台風が多い時期でもあるため、
災害への備えを見直す日とされています。
当園でもお子様たちの安全を第一に考え、
もしもの事態に備えて月に一度、避難訓練を実施しています。

【訓練内容】
午後3時、震度7の地震発生。
①園内で過ごすのは危険と判断し、
午後おやつは避難場所で食べる事を想定。

最初は違う環境に少し戸惑いを見せていたお子様たちでしたが、
訓練としてしっかりと取り組んでくれました。

食物アレルギーがあるお子様は、誤食を防ぐためにビブスを着用し、
ゼッケンにはアレルギーの食物が記載されています。
災害時でもお子様の安全には最大限の注意を払えるよう、
訓練を行います。

おやつは、乾パン、クラッカー、ウエハース、ジャム、水などを用意しました。
②保護者様へ
安否確認サービスと災害伝言ダイヤルを利用して
引き取り訓練も行いました。
保護者のみなさまご協力ありがとうございました。
ご家庭でも、お子様と一緒に
防災について話し合う機会を持ってみませんか?
例えば、当園では以下のような取り組みを実施しています。
- 避難場所の確認:災害時に家族と合流する場所を決めておきましょう。
- 非常持ち出し袋の準備:何を入れるか、お子様と一緒に考えてみるのも良い経験になります。
- 防災グッズのチェック:懐中電灯の使い方や、災害時の連絡方法などを確認しておきましょう。
災害はいつ起こるかわかりません。
だからこそ、日頃からの備えが大切になります。
訓練の機会に「不便な生活」に慣れておくことが大切です!
これからもお子様たちが安心して過ごせるよう、
防災意識を高めてまいります。