• JP
  • EN
  • Facebook

Poppins

  • 採用情報
会員様マイページ
会員様マイページ
クローズ

各種会員様マイページは、以下よりログインしてご利用ください。

  • ナニーサービス会員様マイページ
  • VIPケアサービス会員様マイページ
  • ナーサリースクール会員様マイページ

News & Topics

新型コロナウイルス感染症に関する当社対応につきまして

株式会社ポピンズホールディングスでは、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、当社対応および想定される影響等についてご案内いたします。

新型コロナウイルス感染症に関する各対応にあたり、お客さま・お取引先の皆さまには、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【新型コロナウイルス感染症に関する当社対応について】

当社では、危機対策本部を設置し、自治体や保健所と連携しながら、お預かりするお子さま・保護者やご家族の皆さま・ナニーサービスならびにシルバーケアサービスをご利用下さるお客さま・取引先・従業員の安全確保を最優先に考え、下記の取り組みを進めております。

1.施設型サービスにおける取り組み

新型コロナウイルスの感染防止に向けて、以下を実施しております。

・全従業員の出勤前の検温。37.5度以上の発熱・体調不良時は症状が改善するまで出勤不可。

・全従業員の出勤時の手洗い・うがい・アルコールによる手指消毒を実施。マスク着用。

・施設・遊具などの清掃と消毒を強化。

・こまめな換気(約30分に1回程度)と加湿を実施。

・納品などで立ち入りする取引業者に検温を依頼、また立ち入りの際は手洗いまたはアルコールによる手指消毒の実施を要請。

・保育園では、お子さま・保護者の皆さまに毎朝の検温を要請。37.5度以上の発熱・体調不良時は症状が 改善するまで自宅保育を要請。学童クラブにおいては、各自治体の指導をもとに対応を要請。

・お子さま・保護者の皆さまに入室前のアルコールによる手指消毒もしくは手洗い・うがいの実施を要請。

・全従業員の人ごみや繁華街への不要不急な外出の自粛。

・全従業員は十分に休養をとり、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をし、体力や抵抗力を高め、ウイルスに感染しにくい状態を保つ。

2.ナニーサービス・シルバーケアサービスにおける取り組み

施設型サービスと同様、以下の取組みを実施しております。

・全ナニー、ケアスタッフの出勤前の検温。37.5度以上の発熱・体調不良時は症状が改善するまで出勤不可。

・全ナニー、ケアスタッフの出勤時の手洗い・うがい・アルコールによる手指消毒を実施。マスク着用。

・お世話中のこまめな換気の実施。

・お子さま・保護者の皆さまに手洗い・アルコールによる手指消毒・もしくは手洗い・うがいの実施を要請。

・全ナニー、ケアスタッフの人ごみや繁華街への不要不急な外出の自粛。

・全ナニー、ケアスタッフは十分に休養をとり、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をし、体力や抵抗力を高めウイルスに感染しにくい状態を保つ。

3.本社・支社での取り組み

本社・支社におきましては、以下の取り組みを実施しております。

・全従業員の出勤前の検温。37.5度以上の発熱・体調不良時は症状が改善するまで出勤不可。

・時差出勤、テレワークの実施。

・出勤時の手洗い・アルコールによる手指消毒の実施。

・不要不急の子育て支援施設への巡回・訪問を自粛。

・不要不急の打ち合わせ・実地研修・出張の自粛、オンライン会議・研修を実施。

4.採用活動に関する取り組み

採用に関しましては、以下の取り組みを実施しております。

・求職者に面接前の検温を要請。

・面接の際は、求職者に入室前の手洗いまたはアルコールによる手指消毒の実施を要請。

・オンライン面接を一部実施。

【今後について】

以上、数々のお願いにご協力をいただき、心より御礼申し上げます。

これまで当社は、保育や介護サービスという社会福祉のインフラを止めてはならないとの思いから尽力してまいりましたが、世界保健機関(WHO)によりパンデミックが認定されるなど、世界的な感染拡大が危惧されております。従いまして、ご利用者様の安全とさらなる感染拡大防止のため、以下の方針を決定いたしました。

ご不便をおかけし誠に恐縮ではございますが、引き続きご理解とご協力 を賜りますよう、お願い申し上げます。

1.保育・教育施設に関する事項
①感染拡大防止のため、在宅勤務が可能な保護者の皆さまにはご自宅等での保育を推奨いたします。
②新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、万一お子さまや従業員等に感染が判明した際は、保健所の指示に従い、臨時休園となる場合がございます。

2.邸宅型デイサービス「ポピンズ芦屋サロン」の一時休所に関する事項

①他の通所型介護施設におけるクラスター感染の発生状況に鑑み、一時休所とさせていただき、ご利用者の皆さまには在宅訪問サービスを提供させていただきます。

【各事業部お問い合わせ先 】
https://www.poppins.co.jp/contact/