2024.02.05ブログ

今年度ラストとなる野菜3大イベント!
1月31日は「愛菜の日」です。

第1弾「野菜の日」はこちら
第2弾「トマトの日」はこちら

愛菜の日は、
野菜の摂取量が少なくなりがちな冬の時期に
もっと野菜を食べて
健康的な食生活を送ってもらいたい、との思いから
制定された記念日です。

今回のイベントでは、

「大変!!今日の給食のお野菜、買い忘れちゃった!」
と栄養士の先生が突然の報告!!!!

「お野菜買ってきてほしいんだ」
「お野菜ってどこに売ってる?」
と聞いてみると、

お子様たちが
「おそと」「あっち」「スーパー」と
場所をたくさん教えてくれたので
みんなでスーパーにお買い物へ行きました。

お子様たちがそれぞれ好きな野菜を担当し、
スーパーで探しました。

先生から「ありがとう!」と言われて
とっても嬉しそうなお子様たちでした。

給食を待っている間、
オリジナルの八百屋さん作りをしました。

棚2列にキレイに並べたり、1段にまとめたり、
1か所にまとめたり…

オリジナリティあふれるかわいい八百屋さんが
たくさん完成しました♡

その間にみんなで買ってきたお野菜で
給食が完成!

ところが…

「大変!盛り付けるの忘れちゃった!」
「白いごはんしかない!!!」
と栄養士の先生。(迫真の演技でした!^^)

ということで、
みんなで盛り付けることにしました。
コップの中に残ってないかな?
真剣に中をのぞく姿もありました。

☆昼食のメニュー
〇野菜たっぷりの3色そぼろ丼
黄色:パプリカ、にんじん入り
緑:ほうれん草入り
赤:トマト入り
〇ボイルコーン
〇グリルポテト(里芋&じゃがいも)
〇冬野菜の豆乳味噌汁

自分で盛り付けることができ、
いつも以上に特別な給食となりました!

午後は3色クラッカー作り。
好きな野菜を選んで、

材料を入れてもみもみするところまで
お手伝いをしました。

☆午後おやつのメニュー
〇3色クラッカー
(玉ねぎ、にんじん、ほうれん草)
〇フルーツ オレンジ
〇ひとくち野菜 キャベツ
〇野菜ジュース
(カゴメ 野菜1日これ1本 希釈)

おやつのあとは、やさいビンゴ!

1日を通して野菜や食に親しみ、
楽しむことができたイベントとなりました。

今後も様々な食育やエデュケアを行い、
お子様たちの「楽しい!」と思う気持ちを
たくさん育てていきたいと思います♩

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ