【Press Release】 カップルからファミリーへ「ポピンズ アンティネイタルクラス 」日本初!自己啓発型 両親学級

2010.11.23プレスリリース

カップルからファミリーへ
ポピンズ アンティネイタル クラス
日本初!自己啓発型 両親学級

2010年12月、ポピンズコーポレーションが、全く新しいコンセプトの両親学級を開講。カップルの絆を深め、ファミリー準備を応援します。

ポピンズ アンティネイタル クラスは、日本初の自己啓発型の両親学級です。「アンティante」とは「前」、「ネイタルnatal」とは「出産」というラテン語に起源を持つ言葉で、「アンティネイタルクラス」とは「出産前学級」のことを意味します。

従来の自治体や病院で行なわれている、いわゆる「両親学級」は沐浴や出産講義、妊婦体験など、出産に主眼をおいたものでした。弊社、株式会社 ポピンズコーポレーションは、約20年間育児支援に取り組み、自治体の両親学級を運営しながら、「出産前に本当に必要な育児支援とは何か?」を考え続けてまいりました。

カップルは「彼」「彼女」として出会い、「夫」「妻」になり、第一子出産で「父」「母」になり、求められる役割は変化していきます。その後も、子どもは日々成長します。ファミリーの形も日々変わっていくことでしょう。

第一子妊娠という「変化」のはじまりの、まさにこの時だからこそ、非常に大切なのは、ファミリーになるためにカップルの絆を見つめ深めて強化しておくこと。さらには未来をある程度予測しておき、コミュニケーションギャップを最小化することです。お子様が産まれた後では、体力的にも精神的にも余裕がなく、このような時間を持つことは難しいのです。ファミリーになる精神的準備を妊娠期にしておくことが、カップル間のあらゆる危機を予防します。そして、カップルで人生の変化を楽しむこと、これがファミリーを作る土台となるのです。

「変化」を楽しめるカップルの絆をつくること、これこそが、出産前にやるべき一番大切な親準備であると、ポピンズコーポレーションは考えております。

■クラス・テキスト
前半2時間、後半2時間の合計4時間で、ワークを楽しみながら、ファミリー運営のための気づきを促し、カップルの絆を見つめ深めていきます。テキストは約20程度のワークから成り立っています。クラスで全てを扱うことはできませんが、どれもファミリー運営に必須のワークです。そして、ファミリー運営に迷いが生じたらこのテキストを読み返す、ファミリーのバイブルとなるでしょう。

■ナニーチケット
ナニーとは教育を受けたベビーシッターのことです。弊社は最高水準のナニーサービスを提供しております。育児のプロであるナニーのお世話をご覧になったことがありますか。ナニーと一緒にいるお子様の顔と成長をご覧になれば、ナニーに預ける意義を深くご理解いただけると思います。ぜひ、ナニーチケットをご活用ください。

■講師(ファシリテイター)
クラスは男性講師、女性講師、計2名で行い、男女両方の視点からの気づきを促します。両名とも自身の子育て経験があり、自治体における両親学級の講師や人材育成の指導を長年にわたり行ってきた専門家です。

■お飲み物・スナックについて
デカフェコーヒー、体に優しいハーブティー、たんぽぽコーヒーなどのお飲み物をご用意しております。果物・スナック、ランチ軽食もご用意がございます。ご自由にお召し上がりください。

■新生児ケアDVD
ポピンズでは、20年以上の歴史を持つ、新生児ケアのためのナニーのスキルをDVDにまとめました。他では手に入らない貴重なものです。

■運営会社 株式会社 ポピンズコーポレーションについて
株式会社 ポピンズコーポレーションは、最高水準の「エデュケア」を目指し、ナニーサービスから始まり、全国約90ヶ所の保育所を運営する、保育業界のリーディングカンパニーでございます。自治体から委託された両親学級運営を通してファミリー支援を研究し、全く新しいこのクラスを作り上げました。

 

本プレスリリースに関するお問合せ
株式会社ポピンズコーポレーション 教育サービス事業部 幸田・村田
Tel : 03-3447-5826 (受付9時~18時) / E-mail:ml_kyoiku@poppins.co.jp

PDFを表示