2024.01.26ブログ

こんにちは、ポピンズナーサリースクール京橋です!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もポピンズナーサリースクール京橋の様子を
たくさん発信していきたいと思います。
ぜひ楽しみにしていてください(^^♪
 

登園初めのお散歩では、
毎年恒例の初詣をしに
お子さまたちと近隣の神社に行ってきました。

保育者の参拝の様子を見ながら、
静かに手を合わせていたお子様たち。

今年の干支「たつ」の被り物で
準備万端のお子様も!

その後、ナーサリーに戻ってから
伝承遊びをしました。
日本伝統の正月遊びに挑戦!

けん玉やコマなどがある中、
1歳児クラスはカルタ遊びが大人気でした。

「ぶどうはどこだ?」とスタッフが聞くと
「これ!」と言いますが…

自分では取りに行かず、
お友達に譲ってあげる、という
譲り合い精神が強い1歳児クラス。

もう大人のよう!とスタッフも感じた瞬間。
思いやりの気持ちが育まれていますね✨、

その日のおやつでは
七草がゆを食べました。

七草がゆとは何か、
どんな野菜が入っているのかを
イラストともにお子様に説明をしました🥬

「あ!大根!あ!大根だー!」と
まさかの大根被りで六草がゆに変更…!?

食べ始めは皆食べるのに躊躇していましたが、
美味しいとわかると
「美味しいねー」と言い
完食していました!

伝承遊びをした次の週には
お餅つきをしました。

お友達に見守られながら
初めてのお餅つき!

一生懸命に杵を動かしている姿に
お友達も真剣な表情です🥰

1月中はお正月を感じる活動をたくさん取り入れ、
楽しみながら日本の伝統行事を
体験することができました♪

来月も楽しい行事を開催予定ですのでお楽しみに!!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ