2026.06.29ブログ

今日はポピンズナーサリースクール目黒での、エデュケアの一場面を紹介します。

昨年度サンタさんからクリスマスプレゼントでもらって以来、
5歳児クラスで大流行中のカードゲーム。
だんだんと遊び方にも変化がでてきました。

以前は手札の中で、出せるものから順番に出していたお子様たち。
最近は強い手札を手元に残しておき、
出すタイミングをうかがいながら行っています。

見やすいように手札を色ごとや数字の順番に並べて持っているお子様もいます。

お友だちと「強いカード持ってる?」「どうかなぁ。」「さっき〇〇くんは赤って言ってたからもしかして青持ってないかも。」などと、言葉で駆け引きする姿も見られるようになりました。

カードゲームを始めて6か月。

手札を出すだけでなく、その場の状況や相手の様子を踏まえて出すタイミングを考えるなど、遊び方が高度になってきています。
手札を整理する様子からは、論理的に考える力が培われていると感じました。
また、お友だちとのやりとりの中で言葉を使って駆け引きをすることもあり、
言語と社会性の発達もうかがえます。

さらに、ルールを理解した上で自分たちなりに工夫しながら遊びを発展させており、
ルールのある遊びを主体的に深めていました。

今後は、カードゲームを基盤に新たなゲームやルールを考えたり、
現状のルール内で更なる一手を構築するなど、様々な姿が予想できます。

お子様の気づきや工夫を言葉で共有できるよう時に援助しながら、
思考の過程ややりとりを支え、論理性や社会性、言語のさらなる発達につなげていきたいと思います。

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他