2024.03.08ブログ

こんにちは、
ポピンズナーサリースクール三鷹南です。

今日は2歳児クラスで
「いのちのおはなし」を行いました。

「いのちのおはなし」は毎年3月に
各年齢に合わせて
看護師によって実施されるエデュケアです。

2歳児クラスでは、
「からだの中の不思議を知る」をめあてとしています。

活動の始めに
自分の身体を触ってみることを促すと、

お子様たちからは
「柔らかいよ」
「あれ?固いところもあるよ!」など
自分の身体への気づきがありました。

体の中はどうなっているんだろう?という疑問が
どんどん湧き出てきたので、
絵本や聴診器を用いて
体の中に隠れている不思議をたくさん知りました。

自分の心臓の音(いのちの音)を聞いて
「ママの音がするよ!」と
教えてくれたお子様もいました。

「そうだね。ママのいのちの音をたくさん聞いて大きくなったんだよね!」と
スタッフもお子様の気づきに胸が熱くなりました。

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ