2024.03.18ブログ

昨年、卒園したお子様たちが遊びに来てくれました!

それぞれ違う小学校へ入学し、
久しぶりに会ったお子様たちでしたが、

すぐに以前のように打ち解けて
嬉しそうに会話を楽しんでいました。

写真は麦茶を手に「かんぱい!」をしている様子です。

乾杯前に「乾杯のあいさつは何にしようか?」と問いかけると

「今日の時間を大切に!はどう?」と
何とも深い言葉をあげてくれ、

みんなで「今日のじかんを大切に!かんぱーい!」といって乾杯をしました。

お子様たちは背も大きくなっており、
話す内容にも成長を感じましたが、

園の小さな椅子に座って笑っている姿を見ると
年長さんだった当時の姿が目に浮かぶようです。

今もこの園に通っているのでは⁇と
錯覚してしまいそうな
不思議な感覚でした(笑)

スタッフから「どうやって小学校でお友だちを作ったの??」という質問に

「最初は緊張したけれど勇気を出して話しかけたよ!」
「一緒に遊んでいたら自然と仲良くなれた!」
「6年生と最初に友だちになった!」など

お子様たち一人ひとりが
小学校生活の中で試行錯誤を繰り返しながら
生活に馴染んでいったことを感じ、
頼もしく感じました。

保護者の皆様とも久しぶりにお話をさせていただき、
お子様のこの一年の成長を伺えたことや
ポピンズを卒園した他の兄姉のお子様の近況も教えていただきました。
その成長や月日の流れにも驚かされました。

卒園しても会いに来てくれるお子様や
保護者の皆様と今後も繋がりをもっていけるような
保育園であり続けたいです!

 

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ