2024.03.26ブログ

☆幻想的な空間で心に残るひとときを・・・☆

卒園式も終わり、
年長クラスのお子様たちが
ナーサリーで過ごす時間も
残り僅かとなりました。

最後のイベントは「星空レストラン」です。

星空レストランの誕生は2020年度。
コロナ禍の黙食という制約のなかでも
お友だちと食事をする喜びを感じ、
心に残る時間を過ごしてもらいたい。

そんなスタッフの想いから生まれたこの行事は、
今年で4年目となりました。

事前にテーブルマナーや
ナイフとフォークの使いかたを
小麦粉粘土や給食で体験。

また、星座の本を読んだり、
六都科学館でのプラネタリウムで
星座について深く知ったりと準備万端。

迎えた当日、いつも過ごしていたお部屋が
きらめく宇宙をイメージした
「星空レストラン」に大変身!

お子様へのリスペクトの気持ちを込め、
本物のレストランのような
コース料理を提供しました。


 
各メニューでは
星や宇宙を連想できる
美しい盛り付けに。

お子様一人ひとりの名前が書かれた
デザートのムースは、
スタッフの「みんな大好きだよ」
という気持ちを表しています。

お子様たちは
幻想的な空間での食事を楽しみ、
笑顔いっぱいの時間になりました。

レストランのテーマが
「星空」なのは、理由があります。

卒園後は別々の小学校へ通うお子様たちへの
「空はつながっている」
そして「世界は広い」という
スタッフからのエールです。

たとえ、くじけそうになったとしても、
そんな実感がこれからの生きる力に
つながりますように。

お子様たちがこの世界の中で輝いていくことを願って・・・。

 
Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ