2026.07.10ブログ

こんにちは。
名古屋市ポピンズ保育室志賀公園です。

今月の多文化理解教育のテーマは「ケニア共和国」です。
お子様たちが大好きな動物たちの故郷であり、豊かな文化を持つ東アフリカの国ケニア。
今回は、五感を使ってケニアを丸ごと体験したお子様たちの様子をたっぷりとお届けします!

お部屋の壁にライオン、チーター、ゾウ、キリンなど、サバンナに暮らす野生動物たちのダイナミックな写真が登場しました。

「ライオン!」「きりんさん!」とお子様たちは大興奮。
お子様たちは動物の写真を見ながら自然や命への興味を膨らませていました。

みんなの大好きな給食の時間。
今回はケニアの給食です。
『きりんさんもこれたべてるのかな?』などの微笑ましい会話が聞こえてきました。

食文化を通じて、日本とは違う暮らしの知恵を肌で感じる素晴らしい食育の時間となりました。

最後は保育室がサバンナに大変身!!

「わあ!ライオンがいる!」「こっちには大きなゾウさん!」とお子様たちは大はしゃぎ。
プロジェクターを使用してまるでアフリカの大自然の中に飛び込んだような空間を作りました。

これからも遊びや食を通じて、世界中の多様な文化や人々に親しみを持つ心を育んでまいりたいと思います。

次回の多文化理解教育は『モンゴル』です。お楽しみに!

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他