2026.07.15ブログ

こんにちは、ポピンズナーサリースクール天王寺です。

いよいよお子様たちが大好きな、「水遊び・プール」の季節がやってきました!
当園では、お子様たちの年齢や身体の発達段階に合わせて、無理なく安全に楽しめるよう工夫しながら活動を行っています。

今回は、それぞれのクラスの水遊びの様子をご紹介します。

 

🌊 1・2歳児クラス:ベランダで水遊び

1・2歳児クラスは、安全に配慮したベランダのスペースで、タライにお水を張って遊んでいます。

お気に入りのおもちゃで水をすくってみたり、シャワーから出てくる水に大喜びで手を伸ばしてみたり…。

はじめは服が濡れると、「べちゃべちゃ…」「ぬれちゃったぁ」と戸惑っていたお子様たちも、保育者と「つめたいね!」「気持ちいいね!」と言葉をかけ合ううちにすっかり笑顔に!

お水の心地よい感触を、全身で楽しんでいます。

 

🐳 3歳児クラス:屋上のビニールプールで大はしゃぎ!

3歳児クラスになると、屋上に大きなビニールプールを広げて、みんなで賑やかに遊びます。

キラキラ光るおもちゃの宝石すくいを楽しんだり、ペットボトルやじょうろでお水を出し入れしたりすることに夢中なお子様たちです。

お友だち同士の関わりが一気に増え、いつも楽しそうな笑い声でいっぱいです。

時々、はしゃぎすぎてお水をかけすぎてしまい、「やーめーてー!」「ごめんね!」なんてやり取りが生まれるのも、この時期ならではの微笑ましい光景ですね。

 

☀️ 気温が低い日は…(4・5歳児クラス)

少し気温が低い日などは、プールではなく工夫を凝らした水遊びを行います。

「水鉄砲、どっちが遠くまで飛ぶか競争だ〜!」

じょうろを水中に沈めると、ぶくぶく泡が出てきて不思議だなぁ…

 

🏊‍♂️ 4・5歳児クラス:屋上のプールでダイナミックに遊ぼう

4・5歳児クラスは、屋上にある本格的なプールに入ります。

安全に遊ぶための約束事をお子様たちとしっかり確認し、準備体操をしてから、ゆっくりプールへ…。

「恐竜歩き」で大きな水しぶきをあげたり、お互いにお水をかけ合ったり。
いろいろな座り方で肩まで水につかりながら、少しずつ水に慣れていきます。

 

さらに、バタ足での水しぶき競争や、ワニ歩きですいすい進んでフープやシャワーのトンネルをくぐる遊びにも大はしゃぎ!

5歳児クラスは、顔を水につけることにも頑張って取り組んでいます。

一人ひとりが小さな目標を持ちながら、この夏ならではの体験をダイナミックに楽しんでいます。

 

これからの季節は、毎日の「暑さ指数計」とにらめっこしながらの活動となりますが、園でもお子様たちの体調管理を第一に進めてまいります。

ご家庭でも水分補給や休息を大切に、元気に夏を乗り切っていきましょうね。

Category
ALL
お知らせ
ブログ
イベント
入園説明会
施設見学会
保育所体験
育児相談
その他