2023.08.22ブログ

8月にお誕生日を迎えるお子様と一緒にケーキ作りをしました。

作ったのはパイナップルケーキ🍍
8月の多文化理解教育のテーマである
ポルトガルのお菓子です。

エプロンと三角巾で身支度をすると、
やる気いっぱいのお子様✨

ボウルに小麦粉や砂糖、
牛乳や油などの材料を入れ、

こぼれないように最初は慎重に、
生地が馴染んでくると
ダイナミックに混ぜていました。

刻んだパイナップルを
生地に入れて混ぜ、
カップに生地を流し込み、
トッピングのパイナップルを飾りつけ♪

ひとつひとつの工程を、
栄養士の説明を聞きながら
真剣な表情で
一生懸命作っていましたよ。

オーブンに入れ焼けてくると、
お部屋中に
甘い香りが漂ってきました♪

まだほんのりと温かいケーキを
頬張りながら、

「お家でもパパとママに作ってあげる」
「混ぜるのが楽しかった」
「フワフワしていて、甘くて美味しいね」
「もっとたくさん食べたいな」

とたくさんの言葉が聞かれました。

初めは「買ったケーキの方が美味しいよ!」
と言っていたお子様も

「自分で作ったの美味しい!」と
嬉しそうにおかわりをしていましたよ。

「手作り」は温かくて、
優しくて、ほっとしますね。

お子様たちにも
そんな温かさを感じてもらえたら
嬉しいです。

8月にお誕生日を迎えたお子様、
おめでとうございます!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ