2024.02.13ブログ

7月から始めたパプリカ栽培の続報です!

水耕栽培から土栽培に移し
ぐんぐん大きくなり、
12月には花が咲きました。
 

白くて可愛い花をみつけて、
1人のお子様が
「なんでお花が咲いたの?」と疑問を抱き
保育者に問いかけていました。

「花が咲いて、この花が実(パプリカ)になるんだよ。」
と担任が説明すると

「そうなんだね!」
再発見!といった表情を浮かべていました。

1月には花が実になり、
ついにこの2月、立派なパプリカになりました!

実が緑色だということに
疑問を持った3歳児のお子様。
「パプリカなのに何で緑色なんだろう・・」

すると5歳児のお子様が
「トマトも最初は緑だけどだんだん赤くなっていくよ」

と答えていました。
お子様同士で、色々考えて
答えを導きだす姿にスタッフも感動です✨

私たち大人にとって「あたりまえ」のことも、
お子様たちにとっては不思議なこと・知らないこと。
日々たくさんの発見があるということに
改めて気づかされた活動となりました。

栽培活動が
野菜が育つまでのサイクルを知るきっかけとなり、
学びになったことを嬉しく思います。

今後も様々な活動に
お子様にとって学びになることや
気づきになることを取り入れていき、
一緒に共有していきたいと思います♪

 

随時、施設見学も実施しておりますので
ご希望の方は下記連絡先まで
お気軽にご連絡ください。

ポピンズナーサリースクール目黒
TEL:03-6420-0890

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ