2023.02.03ブログ

1月27日に「昔あそびの会」を開催しました。

この会は、お子様達が昔ながらの遊びに触れ、体験する催しです。

遊びの内容は、

・やさいカルタ
・輪投げ
・コマ、巻き笛、紙風船
・お手玉

乳幼児でも楽しめる内容です。
 
0歳児は初めて触るおもちゃにドキドキ・・・。
お手玉の柔らかな感触などを楽しんでいました。

1.2.5歳児はスタッフと一緒に実践です。
お手玉やコマなどの初体験にニコニコ。
特に野菜カルタは真剣勝負となり、白熱しました!

日頃から食育などで学んだ
野菜の知識が生かされていました。

遊びごとにブースが分かれており、
1つの遊びを終えるごとに
カードに消しゴムハンコを、ぺたっ!

「ゆきだるまだー!」
「これはなに?」
と、スタンプの柄に興味津々でした。

自分の手や体を使い、
遊びを通してお子様たちも大人も一緒に
日本の文化を知ることが出来ました。

これからも、
このような伝統文化に触れる機会を
大事にしていきたいですね。
 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ