2023.07.29ブログ

2ヶ月ぶりになりましたが、
5月に苗植えをしたトマトとパプリカ
成長の様子をお伝えしたいと思います!

ポピンズナーサリースクール大手町では、
苗を外に出して育てることができません。

そこで施設長・幼児担任スタッフが相談をして
どうしたらうまく伸びるのか?何が必要か?を
試行錯誤してきました。

水のあげすぎは良くないので、
お子様たちと土の様子を見ながら
6月もお世話を頑張っていました。

(水漏れ防止の為、ビニールプールに入っています)

背の高さを計測しているので、
「見てみて~大きくなったんだよ!」と
嬉しそうに報告してくれる姿も。

そして2ヶ月が経過した7月末現在・・・

こんなに背が伸びました!!

トマトはどんどん伸びており、
つぼみもできているのですが花は咲かず・・

パプリカが伸び悩んでいたので、
施設長の協力の下、植物栽培用のライトと扇風機を導入。
少しでも外の環境に近付くよう工夫しています。

お子様達も愛情をこめて育てている野菜たち。
これからどのように成長するのか、
果たして花や実を見ることができるのか・・!?

みんなで協力して育てていきたいと思います!

 

Category
ALL
お知らせ
その他
保育所体験・育児相談
施設見学会
ブログ