【ニュースリリース】ポピンズ「こどもまんなか応援サポーター」宣言! 社会課題の解決のためこども家庭庁の取り組みに賛同

2023.06.20メディア情報

株式会社ポピンズ(東京都渋谷区、代表取締役社長:轟 麻衣子)は、こども家庭庁が掲げる、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会の実現を目指す「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同し、2023年6月19日(月)から「こどもまんなか応援サポーター」として、取り組みを推進し活動を発信してまいります。

■こどもまんなか応援サポーター概要
「こどもまんなか応援サポーター」とは、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、こどもた ちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現する「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同 し、その取組みを応援し自らもアクションに取組む個人や地方自治体、団体や企業のことです。
https://www.cfa.go.jp/ouen-supporters/

■宣言の背景
ポピンズグループは1987年創業以来、祖業のナニーサービス(教育ベビーシッター)をはじめ認可保育所から学童、インターナショナルスクールまで、日本で唯一フルラインにて全国330以上の保育施設を運営し「0歳からのエデュケア*」を展開しています。未来を創りグローバルに羽ばたくお子様をお預かりする弊社にとって、こどもまんなか応援プロジェクトは事業の根幹に関わるプロジェクトであり、事業そのものでこども・子育て世帯への支援を推進してまいりたいと考えました。

* “エデュケア”とは、ポピンズが創出した“エデュケーション”(教育)と“ケア”(保育)を組み合わせた教育理念です。

■今後の取り組み
ポピンズでは、今後も引き続き最高水準の子育て支援サービスを提供していくとともに、「こどもまんなか応援サポーター」として、こどもたちを応援する活動の積極的な情報発信や、ハッシュタグ「#こどもまんなかやってみた」を付けたSNS投稿などを行ってまいります。また、取り組みを積極的に推進していくことで企業・個人・地方自治体などの「こどもまんなか宣言」への理解促進や拡大を図り、こども・子育てにやさしい社会づくりにも努めてまいります。

■ポピンズグループのSDGsへの取り組みについて
2020年に日本初のSDGs-IPO企業として東証一部に上場。創業以来、事業そのものでの社会貢献を目指してまいりました。ポピンズが特に注力してアクションするのは4番「質の高い教育をみんなに」5番「ジェンダー平等を実現しよう」8番「働きがいも経済成長も」の3項目です。日々ナニーサービスやナーサリー、学童で行うエデュケアなど、実践でのSDGsの取り組みに加え、ハーバード大学教育学大学院・プロジェクトゼロと共同で「子どものためのSDGs」をテーマに研究を進めるなど、アカデミックな面からも貢献を目指しています。その他、公式フェイスブックでもSDGsの取り組みを紹介中です。
https://www.facebook.com/PoppinsCorporation

■ポピンズプラスについて
エデュケア(教育+保育)をベースにした、お子様の夢を叶える一流体験をご提供するプラットフォーム。リアル・オンラインで数々の乳幼児向けイベントを開催しています。ポピンズのナーサリースクールで有料オプションとしてご提供しているほか、一部プログラムは広くスクール外の皆様にもご参加いただけます。
ポピンズプラスについて詳しくは
https://reserva.be/poppinsplusrv

■ポピンズグループ会社概要
ポピンズグループは、1987年創業以来「働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します」をミッションに、ナニーサービス、ポピンズシッター、ナーサリーや学童、オーダーメイド介護のVIPケアサービスなど、働く女性の多様なニーズにお応えしてまいりました。

社名:株式会社ポピンズ(プライム市場)
住所:東京都渋谷区広尾5丁目6番6号
設立:1987年
代表取締役会長:中村 紀子
代表取締役社長:轟 麻衣子
ホームページ:https://www.poppins.co.jp/hldgs/
主要子会社:
 株式会社ポピンズエデュケア
 株式会社ポピンズファミリーケア
 株式会社ポピンズプロフェッショナル
 株式会社ポピンズシッター
 株式会社ウィッシュ

【ニュースリリース】ポピンズ「こどもまんなか応援サポーター」宣言! 社会課題の解決のためこども家庭庁の取り組みに賛同_20230620