【ニュースリリース】三重県で「令和5年度 子育て支援員研修」事業を受託!

2023.09.26プレスリリース

株式会社ポピンズ(東京都渋谷区、代表取締役社長:轟 麻衣子)の子会社である、株式会社ポピンズプロフェッショナルは、令和5年度三重県子育て支援員研修事業を受託(9月4日より募集開始)しましたことをお知らせいたします。この研修は、保育や子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て関連の仕事に従事することを希望する方などを対象に必要な研修を実施するものです。本研修を受けた方には、子育て支援の様々な事業でご活躍することが期待されます。

■事業概要
・提供エリア:三重県
・対象者:三重県に在住・在勤・在学中の方で地域において子育て支援の仕事に関心を 持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する方、すでに子育て支援の現場に従事されている方(保育資格等の有無は問いません)
・申込開始日:令和5年9月4日 ※申込締切は、各市町村の指示に従ってください
・研修開始:令和5年11月6日より
・ウェブサイト:https://poppins-education.jp/kosodateshienin_mie/

■本事業開始の背景
平成27年度から「子ども・子育て支援新制度」がスタートし、子育て支援の担い手となる人材の確保が必要となりました。そのため三重県では、地域において子育て支援の仕事に従事することを希望する方や、すでに従事している方を対象に「子育て支援員研修」を実施します。
研修修了後は、「子育て支援員」として全国で通用する修了証書が発行され、小規模保育や家庭的保育、地域子育て支援拠点、また放課後児童クラブ等で活躍することが期待されています。

■ポピンズが本事業を受託した背景
共働き世帯が増え、外部の助け無しに子育てと仕事を両立することは大変困難だということに、多くの方が気づき始めています。そういった助けを必要とされているご家庭の役に立ちたいという理念のもとに、また、これから子育て支援の各事業へ従事を検討されている方や現在従事している方たちの知識やスキルの向上を支援したいという側面から、本事業を受託いたしました。

■ポピンズグループ会社概要
ポピンズグループは、1987年創業以来「働く女性を 最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します」をミッションに、ナニーサービス、ポピンズシッター、ナーサリーや学童、オーダーメイド介護のVIPケアサービスなど、働く女性の多様なニーズにお応えしてまいりました。

■ポピンズグループのSDGsへの取り組みについて
2020年に日本初のSDGs-IPO企業として東証一部に上場。創業以来、事業そのものでの社会貢献を目指してまいりました。ポピンズが特に注力してアクションするのは4番「質の高い教育をみんなに」5番「ジェンダー平等を実現しよう」8番「働きがいも経済成長も」の3項目です。日々ナニーサービスやナーサリー、学童で行うエデュケアなど、実践でのSDGsの取り組みに加え、ハーバード大学教育学大学院・プロジェクトゼロと共同で「子どものためのSDGs」をテーマに研究を進めるなど、アカデミックな面からも貢献を目指しています。その他、公式フェイスブックでもSDGsの取り組みを紹介中です。
https://www.facebook.com/PoppinsCorporation

社名:株式会社ポピンズ(プライム市場)
住所:東京都渋谷区広尾5丁目6番6号
設立:1987年
代表取締役会長:中村 紀子
代表取締役社長:轟 麻衣子
ホームページ:https://www.poppins.co.jp/hldgs/
主要子会社:
 株式会社ポピンズエデュケア
 株式会社ポピンズファミリーケア
 株式会社ポピンズプロフェッショナル
 株式会社ポピンズシッター
 株式会社ウィッシュ

【ニュースリリース】三重県で「令和5年度 子育て支援員研修」事業を受託!_20230926